津 良いんじゃー

  • 2016/10/27

「食とまちづくり」の講義にゲスト講師として、「津ぎょうざ小学校」生徒会長の原田浩治さんをお迎えしました。
kk161027-2
原田さんは本学の卒業生。本業は津市役所の職員ながら、いわゆる公務員という枠の中に収まることなく、津市の学校給食発祥のご当地グルメ「津ぎょうざ」を使ったまちおこし活動に取り組んでいる団体「津ぎょうざ小学校」で“生徒会長”として中心的な役割を担ったり、ご当地戦隊「ツヨインジャー」を作ったり、ご当地キャラの「シロモチくん」をプロデュースしたり、映画のロケを誘致してエキストラ等の募集に奔走したり、ボール紙による手作り甲冑教室を開催したり・・・と、多岐にわたるまちづくり活動で活躍されています。
kk161027-5
当日の講義では、これまでのご当地グルメ関係にとどまらない様々なまちづくり活動について、熱くお話しいただきました。先輩による講義ということもあり、また、先日学生たちも参加した東海・北陸B-1グランプリin越前坂井でゴールドグランプリに輝いた「津ぎょうざ小学校」の方の話ということもあり、熱心に質問するなど、学生たちも大いに刺激を受けたようです。
kk161027-3
原田さんからは後日、「少しでも私たちのまちづくり活動を知ってもらえ、彼らが将来の地域を支えるまちづくりの人材になってくれることを願いま津!」とのメッセージもいただきました(^^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

受験生サイト
環境情報学部
スタジオ
ページ上部へ戻る