アーカイブ:2019年 5月

    書評 チョムスキー3題 『チョムスキー言語学講義』 『チョムスキーと言語脳科学』 『言語の脳科学―脳はどのように言葉を生み出すか―』

    『チョムスキー言語学講義』 『チョムスキー言語学講義』 ノーム・チョムスキー、ロバートバーウィック著 渡会圭子訳 ちくま学術文庫 2017年 ここ何年か、チョムスキ…

    第67回:四日大・四看・暁中高43名で宮城の復興支援ボラ

    宮城県東松島市では、集団移転が完了に近づきました。まだ一部の方は仮設住宅で不自由な暮らしを続けていますが、少しずつ普通の生活を取り戻そうとしています。今回は、東松島市内の最大の集団移転事業でできた「あおい地区」の災害公営…

    東海ラジオに出演♪

    東海ラジオで、毎週土曜日の朝7時から放送されている番組「コウケツトモヒデのGo to 伝七ステーション」。この番組の6月のマンスリーゲストとして、四日市とんてき協会の代表理事を務める小林教授が出演します。 先日、東…

    富田ゼミ:「環境」、「労働力」

    富田ゼミの3年生は、ようやく卒業研究への助走に入った。 2年生前期で情報取集と分析方法を概観した。2年生後期に各自のテーマを探索し、そのテーマ群から、2つのグループが生まれた。ひとつは国際環境問…

    毎週木曜日はゼミの日!

    総合政策学部では、毎週木曜日はゼミの日です。1時限目の1年生のゼミから始まって、2限は2年生のゼミ、そして午後の3-4限は3-4年生のゼミという時間割になっています。 少し様子をのぞいて見たところ、小林ゼミではこの…
受験生サイト
環境情報学部
コンピュータセンター
ページ上部へ戻る