アーカイブ:2019年 7月

    総合学習をお手伝い

    小林教授が、鈴鹿中等教育学校の1年生の総合学習の授業を、お手伝いしてきました。 同校の1年生は今年度、「どうすれば三重県の魅力度ランキングを上げられるか?」というテーマで、グループ学習に取り組んでいます。…

    入門演習 発表会

    前学期の入門演習(1年生ゼミ)最後のこの日、小林ゼミでは、学生たちが、それぞれ自分自身で調べてきた事について、レジュメとパワーポイントを使って、プレゼンテーションを行う発表会を開催しました。 調べること、整理する…

    時事雑感  京アニ燃える

    18日、京都アニメーション(「京アニ」)が燃えた。放火のようだ。NHKが報じ始めてから、授業の合間を見ては報道に目を通した。日付が変わる頃まで犠牲者数は増え続け、亡くなった方の数は、33名にまでなった。その後、20日まで…

    高田ゼミビブリオバトル2019前半戦

     2年生高田ゼミ毎年恒例のビブリオバトルを、今年も前半と後半の2回に分けて行うことになりました。本日は前半戦の4人によるプレゼンバトル。  近年、知名度も上がってきたビブリオバトルについては、ご存知の方も多いでし…

    時事雑感 審判はどこに

    (1)最後の審判  研究室の机の左右には本棚が並んでいる。机のすぐ左手側の3段目には頂き物が並んでいる。そのなかに、一枚だけポストカードがある。ミケランジェロの「最後の審判」。バチカンのシスティーナ礼拝堂の祭壇壁に描か…
受験生サイト
環境情報学部
スタジオ
ページ上部へ戻る