アーカイブ:2019年 8月

    時事雑感  未来へ

    前期試験の採点がようやく終わった。例年この時期には他にも色々な事が重なる。オープンキャンパスのハイシーズンでもあり、今年も2つのオープンキャンパスが近接してあった。ひとつでは模擬講義を引き受けてしまった。今年の模擬講義は…

    祭りとまちづくり

     年に一度の四日市市民の祭典「大四日市まつり」、四日市市の市制記念日(8月1日)に合わせて、毎年8月最初の週末に開催されています。今年も、総合政策学部の学生たちが、山車や時代行列など(四日市ではこれらを「黎(ネリ)」と…

    期末試験最終日

    本日で、前学期の期末試験が終了しました。試験期間中は、いつも以上に真剣な表情の学生たちを見ることができます。それぞれ、これまで半期の間に学んできたこと身につけてきたことを、しっかり答案に反映させることができたでしょうか…

    書評 多言語 3題 『バイリンガル・エキサイトメント』、『特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレークスルー』、『エクソフォニー』

    (1)『バイリンガル・エキサイトメント』 『バイリンガル・エキサイトメント』リービ英雄著 岩波書店 2019年 雑誌の書評欄でこのタイトルを見かけた。カタカナ書きされた英語を黙読する時、口と耳によみがえる音は、日本語の音…
受験生サイト
環境情報学部
コンピュータセンター
ページ上部へ戻る