アーカイブ:2020年 4月

    遠隔授業が始まる

     新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大がおさまる気配をみせず、三重県で「感染拡大阻止緊急宣言」が発表されたり、お隣の愛知県で県独自の「緊急事態宣言」が発表されたりしたことを受けて、四日市大学でも、人の…

    書評 乱読3題 『異人論』 『戒厳令の夜』 『神話の果て』

    『異人論』 小松和彦著 ちくま学芸文庫 1995年  まだ武漢で厳しい規制が敷かれていた時期の話だ。中国のある町の入口で古代の武将のような出で立ちで外部からの侵入者を見張っている男性の姿が報道された。はじめは関…

    時事雑感   自粛の毎日

    (1)    色々な形で「緊急事態宣言」やそれに類するものが出されて以来、最低限の外出以外は家に籠って自粛の毎日を送っている。籠りながらしているのは報道を追いかけることと読書で、報道はもっぱらCOVID-19とそ…

    時事雑感  マグダラのマリア

    (1)  研究室の本棚に作った飾り棚(?)でそれまで1枚だったポスターカードが2枚になった。昨年12月、名古屋市美術館で開かれた「カラヴァッジョ展」で買った「法悦のマグダラのマリア」が増えた。「マグダラのマリア…

    満開の桜の木の下で

     4月、キャンパスを彩る多くの桜の木々。この満開の桜の木の下で、今年も新年度を迎えるはずでした。  しかし残念ながら、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の防止のため、4月1日に予定されていた入…
受験生サイト
環境情報学部
コンピュータセンター
ページ上部へ戻る